2010年6月16日水曜日

マグロ6P運動

マグロを食べるのを、一人一月6切れ以内にしようという運動。

とにかく日本人はマグロを食べ過ぎる。らしい。
私はそれほどマグロを過食する方ではないと思っているが、先日飲み屋で何気なく唐揚げを食べたら、中身は鶏ではなくマグロだった。

マグロといえば寿司や刺身をすぐに思い浮かべるが、生以外でも焼いたり、煮たり、揚げたり様々な調理法で食されている。

とにかく今、日本人は食べるマグロを減らさなければならない。
「食べる量を減らすぞ」と、世界に発信しなければならない。
そうしないと、世界中のマグロ漁師や畜養業者が「獲れば獲っただけ商売になる」と思いこんでしまう。

日本人は、手当たり次第マグロを食べる訳じゃないんだぞ。

そのことを世界に発信するのが『マグロ6P運動』なのです。



*左のマグロは我が家の三人分です。

このブログは、フィッシュサステナビリティについて書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿